心の安定とメンタルサポート

2022年3月26日

留学生のメンタルサポートというのは、どの学校でも最重要課題で、私達ガーディアンにとっても力をいれなければいけない事の1つです。

先日、BSA(ボーディングスクール協会)が主催する留学生のメンタルサポートのセミナーに出席したのですが、とある女子校での試みを紹介していました。


寮生の絆を深めメンタル面でのサポートをするために、寮でのアクティビティやスポーツなどのクラブ活動を企画したり、個人セッションやナースに相談出来るシステムづくり、

漫画やアニメやゲームでのリラックスタイム、アンケートを取る、ポスターを作るなど、様々なことに真摯に取り組んでいて、またそのプレゼンを多くのボーディングスクールからの出席者が熱心に聞いていて、

 

コロナが始まってからは特にそうですが、留学生のメンタルサポートのために、どの学校もあの手この手で色々な方法を試みながら試行錯誤しているなぁと感じました。

 

今どきの子ですから、皆で何かするより部屋で1人でパソコンや携帯をいじっていたいという子も多く、そういう生徒をアクティビティやスポーツに参加させるのも大変だろうなと思うのですが、

 

無理にでも参加させて、うちにこもりがちになるのを防ぐというのも重要なのかな。

 

また、寮母さんや寮父さんとの相性というのも大事で、

親身に相談にのってくれる人や、何かを依頼した時に素早く行動してくれる人だと安心ですよね。

 

長期留学では、試験や友人関係、文化の違いなどでストレスが溜まりやすいので、上手に息抜きをする方法を見つけて、出来るだけ心をフラットに保つこと、

 

また、寮のスタッフやお友達やガーディアンなど誰でも良いので、親以外に自分の本心を話せる相手を見つけること、も重要かな。

 

周りの皆がヘルプしたいと思っているのに、思いっきり拒絶して内に閉じこもる子もいるのでね。

 

海外に住んでいると、自分では気づかないうちに頑張りすぎていたり、緊張がずっと続きがち。

 

うまくメンタルをコントロールしながら、長期留学をのりきってほしいですね。

 

 

カテゴリー: 留学記事一覧
英国へのお問い合わせはinfo@robinedu.com スカイプでのご相談はyumiko dasilva 英国へのお問い合わせは
ページトップへ戻る